スペイン

日本の選挙は結局自民が圧勝してなんだかなあなんだが、そんなことよりスペインのカタルーニャの独立だよ。

スペインが分裂するなんて、そういう事情を抱ええていたなんて、想像もしなかった。

中央政府は強行に独立を阻止したい、独立賛成派(州政府含む)は猛反発、ここらへんは想像できる。で、カタルーニャにも独立反対派が一定数存在して、独立賛成VS反対派が対立。これも想像できる。
問題は、考えなければいけないのは、その先だ。

国家ってなんだ?国体はどう維持されるべきなのか?
第二次世界大戦後を現代とするならば、現代の国境を誰がどうやって定義するべきなのか?

自分たちが住む土地を真に望ましい方向に導くためには、その土地が属する国家を再定義する自由は、その土地の住民にはあるのか?現代の市民に許される、国家に対する自由の範囲はどこまでなのか?

以上、カタルーニャとスペインの抱える事情と、独立が成立した場合の大国(つまり米中露とかのことだ)の振る舞いについては一切考慮しないで考え始めてみた。